【和訳】RippleNetの流動性プロビジョニング

- Category - Ripple
BITPOINT

和訳:
多くの銀行が何千億ドルもの資金を集合的に維持する数千を超えるアクティブなノストロ口座を保有しています。これは特異なことではありません。それは単純にビジネスと銀行取引業務を行うためのコストです。これは銀行にとっていくつかの問題を引き起こします。

  1. 第一:非効率です。大規模なノストロネットワークに必要な資金は膨大であり、アイドル状態(未使用状態)になっています。
  2. 第二:コストがかかります。避けることができないマニュアル(手作業)でのリコンサイルは、結果として高コストを招きます。
  3. 第三:リスクを伴います。カウンターパーティーリスクと為替リスクの両方にさらされるリスクは高いです。

このため、リアルタイム決済の解決は問題の半分でしかないことを私たちは知っています。残りの半分は、私たちの顧客のグローバルな流動性の障害を解決することです。私たちは RippleNet を利用してこれらの障害を解決します。RippleNet は同じ技術、ルール、ガバナンスを使う金融機関のグローバルネットワークです。RippleNet を利用して、私たちは顧客が流動性の障害を2つの方法で克服できるよう支援しています。

  • 1つ目は、サードパーティーの流動性とデジタル資産を利用した決済を含む新たな流動性アレンジメントにより流動性を補完するとともに、顧客の既存の流動性アレンジメント(コルレス契約?)をサポートするための柔軟なオプションを利用します。
  • 2つ目は、複数の流動性アレンジメントを単一の取引にリンクする機能である経路探索を利用します。これは様々な新しい利益を得るためのネットワークを横断したスマートなルーティングです。

銀行はコスト、リスク、資本効率を最適化するために多数の流動性アレンジメントの中から選択することができます。RippleNet によってサポートされる3つの流動性アレンジメントを概観してみましょう。

  • 1つ目は、ノストロ口座リレーションシップとしても知られる私たちの銀行間の法定通貨リレーションシップです。私たちは、顧客が既存のリレーションシップを活用できるように、このモデルをサポートしています。これにより、流動性を提供している銀行が戦略的なハイボリュームのコリドーを最適化することでFX収益を得ることを可能にします。この流動性アレンジメントでは、銀行Aおよび/または銀行Bが他の銀行にノストロ口座を保有し、支払先通貨で流動性を事前調達します。または、2つの銀行間に貸借契約があることもあります。
  • 2つ目は、銀行が必要に迫られるノストロ・リレーションシップではなく、彼らが欲するリレーションシップのみを維持することで、ノストロ・リレーションシップを合理化することを可能にする私たちのサードパーティー流動性アレンジメントです。これにより、銀行は流動性が高価なコリドーからのコスト問題を克服することができます。これは中規模なコリドーに最適なオプションです。この流動性アレンジメントでは、サードパーティーがそれぞれの国での支払いに使用するために、双方の金融機関に外貨口座を開設します。
  • 3つ目は、デジタル資産の XRP を介して支払いを決済する機能です。XRPのスピード、スケーラビリティ、コストは、XRPをクロスボーダー決済のための理想的なブリッジ資産にします。これにより、銀行はほとんどのエキゾチック(マイナー)な通貨よりも日次平均の高いXRPの取引ボリュームを利用して、直接的な流動性リレーションシップを維持することなく支払いボリュームと送金先を拡大することが可能になります。これは XRP をエキゾチックなコリドーへの支払いのための理想的なブリッジ資産にします。この流動性アレンジメントでは、各銀行は XRP を直接保有するか、または XRP を調達するために取引所を利用します。これは、支払いのために利用することができるオンデマンドの代替可能な流動性プールとして機能します。

RippleNet は、これらの方法で今日の流動性の障害を解決します。

  1. それは、より資本効率的です。流動性プロビジョニングのための多様なオプションにより、銀行はノストロネットワークを縮小することができます。
  2. それは、コストを削減します。アトミックな PASS/FAIL処理はリコンサイルを自動化し、運用コストを60%削減します。
  3. そして最後に、それはリスクを低減します。リアルタイム決済と直接的なリレーションシップの縮小は全体のリスクを低減します。

Ripple では、私たちは単に銀行間のより良い技術的コネクティビティのための問題だけを解決しているのではありません。私たちはそれに相関する反対側の問題も解決します。グローバルな流動性です。詳細については、ripple.com までお問い合わせください。

BITPOINT