【和訳】RippleNetの仕組み

- Category - Ripple

和訳:
リップル社では、今日情報を動かすようにお金を移動することを可能にする我々の羅針盤である『価値のインターネット』について、我々は多くのことを話してきました。しかし、どのようにしてこのコンセプトをバンキングに置き換えるのでしょうか? それはあなたの顧客から始まります。顧客の支払い需要は変化しており、『価値のインターネット』はこうした需要を満たす上で大きな役割を果たします。消費者と企業はシームレスで、リアルタイムで、確実かつ費用対効果の高いグローバルな取引を要求しています。しかし、今日のグローバルな取引は、それらの期待を遥かに下回っています。これは現在の支払いインフラストラクチャーが、古い技術と異なる支払い方法の中央集権化されたネットワークの継ぎ接ぎだからです。

  1. それはバラバラです。記録、メッセージング、ルールの技術システムは、ネットワークごとに異なります。
  2. それは遅いです。非常に多くの仲介業者を介して決済をするために、平均で3~5日かかります。
  3. それはエラーを起こしやすいです。障害率が高く、仲介業者間のデータフローは貧弱です。
  4. そして、コストがかかります。処理コストが高く、各支払いに平均25~35ドルかかります。

これらの問題の下流への影響は、平均を下回る卓越した経験を提供します。それは、顧客をあなたの銀行からより良いカスタマー・エクスペリエンスを提供するフィンテック・プロバイダーに移動させる原動力となります。私たちは、価値のインターネットを実現する土台である『RippleNet』を使ってこれを解決します。RippleNetは、史上初の多様な支払いプレイヤーのエコシステムを統合するグローバルな分散型ネットワークです。完全に実現された RippleNet の未来像がどのようなものかを見てみましょう。

まずは2つの機能グループに分類されるプレイヤーのエコシステムから始めましょう。

  • 1番目は、ネットワークユーザーです。これらは支払いを行うだけの大企業、中小企業、小規模銀行、決済プロバイダーです。
  • 2番目は、ネットワークメンバーです。これらは支払いを処理し、流動性を調達することで、ネットワークの土台としての役割を果たす銀行と決済プロバイダーです。

ネットワークメンバーは、双方向メッセージングとともにリアルタイム決済を提供する当社の製品『xCurrent』を利用して支払いを処理します。xCurrentを使用することにより、銀行や決済プロバイダーは、失敗を排除するための全取引の事前検証と、各支払いへのリッチデータの添付を通じて、より効率的に支払いを処理することができます。また、障害を無くすために決済前に情報の事前開示を行うことで支払いの確実性を提供します。そして、アトミックな決済を通じて、決済リスクを回避するために全ての仲介業者を横断してPASS/FAIL処理を提供します。

また、ネットワークメンバーは、デジタル資産を利用したオンデマンドの流動性プールへのアクセスを提供する当社の製品『xRapid』を利用して流動性を調達することもできます。xRapidは、グローバルな支払いを行うためにオンデマンドに流動性を調達してノストロ口座の残高を減らすことを可能にすることで、流動性コストを削減する能力を提供します。

繰り返しになりますが、ネットワークユーザーは大企業、中小企業、小規模銀行、その他の決済プロバイダーです。彼らは、銀行パートナーを経由して支払いを行うために標準化された APIベースのインターフェースである当社の製品『xVia』を利用することができます。xViaの標準インターフェースを利用することで、ネットワークユーザーは RippleNet がもたらす全ての機能からの便益を受けることができます。彼らはグローバルにネットワークを横断してアクセスすることができます。彼らはリアルタイムにオンデマンドで支払いを送ることができます。彼らは全ての支払いに対してインボイスのようなリッチデータを添付することができます。また、彼らは支払いステータスと配送のタイミングを完全に把握することができます。

それでは製品群とそれらの製品が解決する問題を要約しましょう。

  • xCurrentは、グローバル決済のために今日の4%の失敗率を克服し、より効率的かつ確実に支払いを処理しようとしている銀行や決済プロバイダーのための製品です。
  • xRapidは、グローバルな流動性のために死蔵された5兆ドルを解放するために、デジタル資産を利用してオンデマンドに流動性を調達しようとしている決済プロバイダーと銀行のための製品です。
  • そして xVia は、数百の異なる決済ネットワークへの個別のインテグレーションを避け、グローバルな決済を行うための単一の標準インターフェースを探している大企業、中小企業、小規模銀行、その他の決済プロバイダーのための製品です。

RippleNetは今日の非効率な決済ネットワークの非効率性を解決しています。

  1. それは標準化されています。テクノロジー、API、ルール、ガバナンスはネットワーク全体で一貫しています。
  2. それは高速です。この技術はリアルタイム決済と双方向メッセージングを提供します。
  3. それは確実です。アトミックなPASS/FAIL処理は支払いの失敗を無くします。
  4. それは低コストです。高いSTPレートと柔軟な流動性プロビジョニングは処理コストを削減します。

RippleNetは、1つの摩擦の無い技術を利用したグローバルな送金のための『価値のインターネット』を実現するための第一歩です。詳細については、ripple.com までお問い合わせください。

コインチェック