SBIがEスポーツ選手にXRPの年俸支給を検討か!?

- Category - Ripple

SBIがeSports選手にXRPでの年俸支給を検討

またまたSBIがやってくれそうです。SBIホールディングスの北尾社長は、30日に開催された同社の決算説明会の中でEスポーツ選手に対してXRPの年俸支給を検討していることを明かしました。

SBIグループは先月、SBI e-Sports株式会社の設立とeスポーツ事業への参入を発表していました。

今回の発表にあわせ、SBI e-Sports株式会社の公式ツイッターアカウントからもEスポーツ選手へのXRP支給に関するツイートが行われました。

 

Eスポーツとは?

『eSports』(イースポーツ)とはエレクトロニック・スポーツの略称で、コンピュータゲームを競技・スポーツとして捉える際に使われる言葉です。日本ではまだなじみが薄いですが、欧米では90年代後半から世界規模の大会が開催され、プロ選手の中には年俸1億円以上を稼ぐ人も存在します。Eスポーツというものを一度も見たことがないという人は、次の動画を見ると雰囲気がつかめると思います。

日本は欧米や中国・韓国などに比べてこの分野で後れを取っており、その原因は明らかにEスポーツ選手の育成を支援するスポンサーの不足によるものでした。この状況を打破するためにSBIグループは、SBI e-Sports株式会社を設立し、日本からプロのEスポーツ選手を育てる事業に着手したわけです。そして今回の同社からの発表によると、ここに暗号資産『XRP』を活用するとのことです。

 

Eスポーツと言えばフォートナイト!

現在、Eスポーツの世界で国際的に注目されている企業があります。それは『フォートナイト』(Fortnite)の開発元のEpicです。同社はRippleと同じくユニコーン企業としても知られています。じつは筆者もフォートナイトの大ファンで、Epicという会社にはとても注目しています。

SBIがEスポーツ事業に参入するとなれば、その代表格であるEpicとの何らかのコラボレーションも期待出来るのではないでしょうか。いえ、コラボすべきです。嬉しいことにSBI e-Sports株式会社はツイッターで同社へのリクエストの受付を開始しました。そこで、さっそく筆者もEpicとのコラボレーションのリクエストをDMしてみました。(^^

フォートナイトは三次元のVR空間でプレイするスタイルのゲームですが、じつはこのVR空間内で様々なイベントが開催されています。VR空間に投影された巨大スクリーン上で映画や音楽などの宣伝も活発に行われています。

フォートナイトファンの筆者としてはSBIがここに絡んで来ることに期待しています。

cc_banner_728x90