Coinbaseが明日からXRPの取り扱いを開始

Coinbaseが明日からXRPの取り扱いを開始

XRPは証券かもしれないから上場しないと言っていたCoinbase(コインベース)が明日からXRPの取り扱いを開始することを発表しました。Coinbaseはアメリカ最大の仮想通貨取引所で、米国居住者の多くは主に仮想通貨の取引をCoinbaseで行っていると言われています。CoinbaseでXRPの取り扱いが開始されることで、今後はアメリカに居住する人でもスムーズにXRPを購入することが出来るようになります(これまではBTCを買って他の取引所に送ってXRPに両替する必要がありました)。Coinbaseからの発表によると、今回XRPが上場されるのはトレーダー向けの仮想通貨取引プラットフォームの Coinbase Pro(旧GDAX)で、最初はアメリカ、イギリス、複数のEU加盟国、カナダ、シンガポール、オーストラリアでの取り扱いから開始されるとのことです。

それにしてもCoinbaseがXRPの取り扱いを開始するということは、暗にXRPが証券ではなかったことを認めたことになります。

そして、アメリカ人はこれまでのようにXRPを購入するために最初にCoinbaseでビットコインを購入し、それをPoloniexに送ってビットコインでXRPを購入するといった手間から解放されます。これからはドルでXRPを買って終わりです。

追記:
Coinbaseは Coinbase Pro に引き続き Coinbase.com にもXRPを上場しました。これにより同社のスマホアプリで手軽にXRPの購入が出来るようになりました。

 

ツイッター上の反応

CoinbaseのXRP上場は日本時間の深夜にアナウンスされましたが、仮想通貨に関わるいろいろな人がツイッター上でお祝いのツイートをしています。

cc_banner_728x90