移転のお知らせ

これまで2ちゃんねるWikiにまとめていたRippleに関する情報を、こちらに移転することにしました。当初はこれほど長期に渡って情報収集をする予定ではありませんでしたが、気がつけばかなりのボリュームになっておりました。Wikiの1ページでは見通しが悪くなり、リップラー仲間からも是非移転してほしいとの要望を頂いたため、こちらに移転することに決めた次第です。

私個人としましては実証実験中のRippleは、プログラムのバグや外部からの攻撃によるシステム自体のリスクが高く、一般の方々がトレードを楽しむ環境ではないと判断したため、仲間内での情報交換を目的にひっそりと情報を公開してきたつもりです。しかし、今年の3月でRippleネットワークの実証実験が完了し、複数の大手金融機関が採用を表明し始めています。そのため、プログラムのバグ等に起因する脆弱性はリップル社やパートナーによる十分なテ ストにより取り除かれ、実用段階に入ったと判断しました。7月には Crypto Facilities が XRP のデリバティブ市場を開設するという噂もあるので楽しみにしています。

今後も1リップラーとしてできる限り情報収集に努めますが、金融庁金融審議会の専門委員も務められている沖田社長率いる SBI Ripple Asia が日本に設立されたため、私などよりも、そちらからより詳しい情報が提供されるのではないかと期待しています。

コインチェック